So-net無料ブログ作成

法令集 [雑文]

必要が生じて、古い法令集を入手しました。
左側が現行法令集と建築申請memo
右側緑色の小さい冊子が昭和37年度版の法令集、そして、昭和40年度版解説本
 40年頃は、採光計算も古かったし、排煙も、非常用照明も、非常用進入口も、規定がありませんでした。
用途地域も 住居地域、商業地域、準工業地域、工業地域 だけです。
SA330234.jpg
古い解説本が、色々珍しくてちょっと面白くて読んでいたら(すでに脱線し、仕事放棄してます)
こんな文章が有りました。
「特殊建築物の用途分類
特殊建築物は用途別に分類されて・・・
この分類方法には、おのおの理由があり、その理由を知れば分類用途が記憶できやすい。
すなわち、
(1)はAグループ=Assemble group
            (不特定多数の人が集まる、劇場、映画館、公会堂、集会場などの用途の建物)
(2)はBグループ=Bed group
            (宿泊施設をもつ建物。病院、ホテル、旅館、下宿、寄宿舎、共同住宅)
(3)はCグループ=Commercial group
            (商業施設で、百貨店、マーケット、キャバレー、バー、遊技場など)
(4)はDグループ=Danger group
            (危険物関係で、危険物倉庫、自動車車庫など)
グループの性格を英語で書いてイニシャルを並べるとA、B、C、Dの順になる。
・・・・
これらは、その分類の目的に従って、一般の建物よりは、災害時に危険性が多いので
 いろいろの構造制限をうけているわけである。」
まあ、学校くくりと 倉庫くくりが すっぽり抜けていますけど
導入的な考え方としては、こんなふうに表現されると判りやすいと思いました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

芸術の秋 [雑文]

知人から新百合ヶ丘で個展を開くと案内が届きましたので、行って来ました。
高級住宅街です。
今年 音楽大学が出来て、街並みはもっと華やかな雰囲気です。


版画展です。

着色されている作品もあり、渋かったり華やかだったり。

 大学敷地内ですが、レストランとカフェがあって

一般利用出来ます。はいろっかなーと思ったのですが金穴なので眺めるだけに。A^^;)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

お客様? [雑文]

お花の香りはいい香りですか?

お客様のお名前は ニホンカナヘビ かな?(画像真ん中・レイアウト横向きですみません)

去年、一昨年、くらいからうちの玄関先にいて時々見かける種類でしたが

台風過ぎて気持ちよかったらしくひなたぼっこしています。

携帯カメラの音も気にならないらしい。

http://homepage3.nifty.com/japrep/lizard/kanahebi/text/jpkana.htm

 

我が家は、クモやらバッタやらでんでん虫やらカマキリやらとにかくたくさん居ていやになります。

お客様のお食事には事欠かないと思います。

 

メダカの赤ちゃんも生まれたし、ちょっとうれしい一日でした。

(こんなことがうれしい私。変わってる?)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

やもたん [雑文]

一体どこから入って来るやら。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

鉄の鳥 [雑文]

あまりにウルサカッタノで写してみました。右上電柱付近


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

ムック至福の時間 [雑文]


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

シクラメン [雑文]

薄紅色のシクラメン程〜♪

旦那が会社に出かける前にいつも飲むリポビタン。その空きビンを洗ったお湯で時々水やりしてみました。うちの母から教わったウラワザです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ムックはコタツで♪ [雑文]

長くーなるー♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

魚 三枚おろしに挑戦する [雑文]

日曜日、日曜日なのに仕事の用事で塗装の社長さんに

電話をしてしまいました。そうしたら、

「いま、魚釣りに来てるの。釣れたから持って行こうか?」

と、言われ ありがたくちょうだいすることにしました。

イナダ2匹 ゴマサバ4匹 カツオ1匹(そんなにもらってどうする)

上がってもらってお茶を飲みながらみんなでおしゃべりしてお帰りになりました。

そして、三枚おろしに初挑戦。

7匹もさばけば最後にはうまくなりましたよ。

刺身にしてもいいよ と言われましたが

切り方が下手なのでみんな塩焼きにしました。

凄くおいしかったです~


nice!(0)  コメント(0) 

マイナス・ドライバー [雑文]

よその車に迷惑をかける運転手さんのことではありません。

工具のことです。

先日、ボッシュのDIY用ジグソー(中古)をヤフオクで落札したのですが

のこぎりの歯の交換の仕方が分からなくて、出品者に電話をかけて聞いちゃいました。

「代理出品なので・・・私もよく分かりません・・・」

なんとも頼りない答えが返ってきました。

ふつうチャック(専用工具)が有るか ボッシュならワンタッチで交換できるようになってるはずなのに送られてきた箱をひっくり返してもどこをいじってもびくともしません。

知り合いの詳しそうなおじさんに聞いたら、「これはマイナスのドライバーが必要だね」と、教えてくれました。

それも、細くて長いちょっと特殊な。

それで、DIYショップに探しに行きました。行って分かったこと。

今時、マイナスのドライバーなんて みんな使わなくなりつつあると言うことを。

そりゃあそうだよね。

プラスの方が何かと都合がいいもの。

ビスも最近プラスだし、プラスだとねじを回すときに固定しやすいから滑りにくいし。

この、買ったジグソーを見せたDIYショップのおじさんから「珍しいジグソーを持ってますね」とか 言われてしまいました~


nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。