So-net無料ブログ作成

がんばるひと。 [ご挨拶]

お気に入りのコーヒー豆屋さん

先日、こちらで紹介したコーヒー豆やさんに行ってきました。

ほとんど今年の新豆に入れ替わったとのことです。

「ブログ 見ましたよ~」  おお 嬉しい。

「日曜日の新規のお客さんが増えましたよ」  おお それはそれは!

小さくても良いお店が ずっと営業していられるように非力ながらも協力したいです。

じぶんが 手頃な値段で美味しいコーヒーを飲み続けられるようにってことが動機ですけどね~

 

「ほんとに美味しい豆は、ヨーロッパに行っちゃうんです。

日本にはあまりそういった良い豆にお目にかかれないんです。

作り手からすれば値切らない所と値切られる所があったら

値切らない方に良い豆を渡すでしょう。」

売り手と買い手双方に 長いながい信頼関係が前提のこの言葉。

じぶんとしては考えさせられることが多かったです。

 

以前、知人がこんな話しをしてくれました。

「横浜のとある場所でね、自分がすんでたんだけどね、

むかーし 姉妹でやってる 配達してくれるお魚屋さんがあってね、

ホントに良いネタばかりを持ってきてくれてたんだけど、

やめちゃったんだよ。

少し値段も張ったけど、新鮮だったし便利だったし 坂ばかりの町でさ、

年寄りも多かった町で、すごく良かったのにさ。

よそのスーパーとかに押されちゃったのかなあ。

でもさ、良い店を町ぐるみで育てていこうって

そういう気持ちみんなに無いと、日本はおかしくなっていくって気がする。」

 

こむつかしいことは、まあ、置いておいて。

がんばる人を応援していきたいです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手術その後 [ご挨拶]

昨日、父の目の手術終わったとのことで、妹から報告を聞き、

今日は、父自ら 報告を聞き(電話でね)

安静レベル2じゃなかったっけ!!!?とか、心配しながら

小1時間話しをしました。(術後に 歩き回ってよくないよね・・・)

まだまだ 安心はできないでしょうけど、ちょっとだけほっとしました。

 

昨日おとといは、いろんな事があって 記事のネタはあったんですけど

やはり、自分自身が書き込む気持ちになれませんでした。

もしかしたら、ご心配くださって何度か訪れてくださっていた方々が

いらっしゃるかもしれません。

すみません ありがとう 大丈夫です。

 

親孝行するのにも元手がいります。

頑張らなくてはいけないなあ~とか思っちゃってます(笑)。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お医者さん [ご挨拶]

視野狭窄という症状があるのですがその体験ができるサイトを見つけました。

↓視野狭窄体験HPメニュー

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/nobusan/pinhole/

 

人の体は、なんと未だに未知な部分が多くて、お医者さんによっても見解が分かれてしまう事もしばしばあるのだそう。

自分の身近にいる人でさえ、どんな風に見えてるかどんな風に感じてるか想像でしか解ることができない。

医者は患者の患部を あらゆる器具、機器を駆使し症状を調べ、他の諸条件を鑑みつつなるべくベストに近い処置を施してゆく。治療に当たる患者の痛みは経験してはいないだろうけれども、経験と知識で認識するのであろう。

 

医者ってことで、ちょっと脇道にそれて。

ブラック・ジャックという無免許医のエピソードをつづった漫画があります。

ご存じの方も多いと思いますが、手塚治虫の有名作品。

手塚治虫の描いたイラストで「人体を切開した切れ目の内側からブラックジャックを仰ぎ見る」構成の絵があるのですが、私は一目この絵を見てぞっとしたのを覚えています。

神業、天才とうたわれるBJとにらみ合っている物(者?)は何なのでしょう?

いま、これがテレビでリメイクアニメになってるんですけど、もちろんオープニングでこのイラストも使われています。ご興味がありましたらご覧ください。

↓よみうりテレビによるテレビアニメ版公式ページ

http://www.ytv.co.jp/bj/

ブラックジャックの声を聞いていて「誰の声だっけ」って考えてたんです。

思い出しました。この方は、結構有名な声優さんでたくさんたくさん主人公や重要なサブキャラクターを演じる人なんですけど。

最近では、攻殻機動隊で、「バトー」という全身を義体化した義眼の男役

マニアックな所では、白鯨伝説でエイハブ船長役

なじみ深いところでは、ムーミンパパ役

以外ですよね。

 

そんなことは、いいんですけど。

まあ、その、いろいろありまして。

今日の土曜日、ちょっと父のお見舞いに行ってきます。

手術をすれば少しは視力も回復するだろうということなので。

病院の見学も して来ちゃったりなんかして。(ちなみに病院内は撮影禁止です)


お気に入りのコーヒー豆屋さん [ご挨拶]

契約農園から選りすぐった生豆を お店でハンドピックして焙煎して売っている豆屋さん。

大分前からもう、ここの豆以外買わなくなってしまいました。

香りが良かったり、甘みがあったり たくさんの種類が置いてあります。

(もちろんブレンドも有りますが)

 

お店のオーナーも店員さんも気さくなので ついつい話し込んでしまいます。去年の秋にハリケーン被害でブルーマウンテンが品薄なのだそう。今年はだから、ここでは入荷をしないことにしたのだそうです。とか、おいしいコーヒーのいれかたとか、焙煎に失敗した豆やハンドピックした豆はどうするのか、とか。

値段もそれほど高くもなく、会員登録すると割引+ポイントがつくし。

セールの時はもっと安くなる目玉商品があったり。(この間は、ブラジル・カイセッタ100グラム200円!)

紅茶もあるでよ。

喫茶店経営者がよく読む専門雑誌に時々載ってるお店らしい。

 

配送も受付してくれます。

 

supulemo(スプレモ)

神奈川県大和市深見西7-3-22

℡&FAX 046-261-2180 (営業時間10:00~20:00) 

毎週月曜日定休

良かったら聞いてみて。有れば、失敗豆やハンドピックした悪い豆で作った消臭用の袋をおまけでもらえるかも(笑)。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

我が分身(笑) [ご挨拶]

barbieさんのバッグの中身:お仕事モード:(トラバで写真風!?)

kiyoさんの散歩のお供へTBです

お初で御座います。どうかひとつ、よろしくお願い申し上げます~

もう すっごく楽しそうな話題なので、記事を書かせて頂いてます。

どきどき。

みなさんのブログもちょっとづつお伺いしてます~

一番上が最近いつも使っている鞄です。いろいろうまく考えられてて使いやすいです~。側面のファスナーを開けるとマチが広がる構造です。

ショルダーにしたり、タスキ掛けにしたり、形態が様々に変化できるので重宝してます。「ALBERO」って内側にロゴが入っています。

 そして下は中身。鞄の中に かばんがいっぱい ってかんじです。

※左側:グレーのポーチには 名刺入れ(上の鞄と同じ革でできてます) +桃色縮緬でできたポケットティシュケース +中財布+小銭入れ+革のめがねケース

※左2番目:緑の大財布

※中:赤いほぼ日手帳(ペンを逆さまに収納するのがちょっとこだわり)

※中:ハンカチ 今日はFEILER

※右側ベージュグレーのポーチ:お化粧品+カードケース+手袋ポーチ

※右端:携帯電話(あたらしいのほしいです~)

※鍵いろいろ。

革製の財布は、傷つきやすいので必要な都度取り出して使っています。


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

はちみつとクローバー [ご挨拶]

いつでしたか、真夜中にブログ巡りをしていて見つけた、

とっても楽しそうな記事とコメントがありました。

私も読んでます。はちクロ。

あした、コメントしーよう♪とか思って、明日になっても探し出せない私です。

 

書きたかったことは。。。。

3月中頃7巻が出るんです。近々アニメ放映されるんです。


チョコレート [ご挨拶]

時々買いに行く「パティスリー タダシ ヤナギ本店」にて

つやっつや ぴっかぴかのチョコレートのマスコットたち。

 

 

1998年から開業のこのお店、知る人ぞ知る美味しいケーキ屋さん。

名古屋から、大阪から買いに来るお客様もいらっしゃるようです。

(おみせの主:ヤナギさんに了解を頂いて撮影、アップさせて頂きました。)

パティシエのヤナギさん、話しが始まるとこだわりたっぷりにケーキのことを

教えてくださいます。

職人の技や、素材の厳選のこと、ケーキのデザインのこと。

(最近はいつもお客さんが一杯なので、私たちもちょっとおしゃべりを遠慮してます・笑)

こだわってこだわって愛情込めて作られたお菓子達。

私たちは、その愛情を頂いてその日の午後 最高に幸せな気分になりました。

 

パティスリー タダシ ヤナギ本店:神奈川県海老名市国分寺台1-5-2

定休日:水曜日、第1第3水、木(祭日に重なる場合は営業)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

愛・地球博 [ご挨拶]

名鉄 愛・地球博2DAYフリーきっぷ
2005年2月25日-9月24日
大人3900円 販売は旅行会社など。ただし東海3県では発売せず。

2日間名鉄電車、名鉄バス全線乗り放題
と名鉄グループのレジャー施設4箇所のフリーパス
 明治村(明治時代の建築物)、
 モンキーパーク(遊園地+猿の動物園)
 リトルワールド(ミニチュア世界めぐり)
 南知多ビーチランド(水族館+遊園地)

とっても良い記事見つけました!
(自分にとって、という文章が冒頭につきますが・・・)

↓明治村!うーむ 行かねばなるまい。

http://www.meijimura.com/

(・・・村内の電車などの利用も乗り放題にならないかな・・・)

 

↓名鉄ニュースリリース

http://www.meitetsu.co.jp/news/243.html


愉快な仲間達~ [ご挨拶]

先日、六本木ヒルズ内・森美術館にて「アーキラボ展」見に行ってきました。

ariさん、ヨッシーさん、後から合流のフーコさんと一緒。

展覧会では、おもしろい物がいっぱいあって

情報がナイアガラの滝状態で頭の中に氾濫して入ってきます。

そうそう、その中でお母さんと2歳くらいの女の子が見学にきていて、

まだ小さいのに建築学の英才教育やってましたよ!

「いえいえ、この子はまだ字も読めないので私の言葉をまねてるだけです」

と、ママさんが言っていましたが。偉いなあ、ママさんも、お嬢ちゃんも。

 

あ、あとね、アーキラボを見ていて、「これは漫画だ。アニメの世界だ」って思いましたよ。

まじめにやれって、怒られそうですけど。

SF映画のブレードランナーや、手塚治虫のメトロポリスや鉄腕アトム、押井守のイノセンス、宮崎駿のラピュタ、大友克洋・・・

建物の形態が変化する考えとか、超時空要塞マクロス~~!!とかって思い出しちゃいました。

今は、映画もアニメも馬鹿になんてできない。

専門家が寄り集まって構造解析して、CGで作って、それを壊して。

何ヶ月も、何年もかけて たくさんの人が知恵を絞って作品を作るのですから、

そういった観点から見ても興味深いと感じてしまいます。

全く芸術的な建築も有りました。

私からすれば全くの無駄とも思える思考の片鱗をかいま見ることができました(笑)。

 

これから、たくさんの仲間と出会いいろんな所へ行き、見、聞き、考え、

冒険を重ねていくのかな と思うと、わくわくです。

これからも宜しく!


トラックバックについて [ご挨拶]

トラックバックについて、教わりました。
「短い返事はコメントで。長い返事はトラックバックで。」
とかかれてあるところが、とっても参考になりました。

ソネットブログは、画像をコメントに入れられないので
画像を見せたいときなどはトラックバックが適してるんですね。

ブログ同士なのになぜかつながらないのもあるので、
トラックバックできない記事は、ディープリンクさしてもらいます。

↓詳しいことはこちらのブログ記事参照
トラックバックの有効な使い方を考える
http://www.mypress.jp/v2_writers/miracle_myina/story/?story_id=286123


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。