So-net無料ブログ作成

2007-06-21 [福祉]


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

住宅改修 [福祉]

ほかのところは どうだかは知りませんけど

住宅改修にかかる助成が ちょっと厳しくなりつつあるようです。

いろんなところからきいてはいたんですけどね。

ご注意ください。

いま、個人宅の浴室改修 相談を受けていて調べ廻っている最中でして。

 

浴槽の打ち合わせは よくそうだんしましょう と、言うことで。

 

・・・おそまつさまでした。


nice!(0)  コメント(0) 

みんなのトイレ [福祉]

とある福祉事務所に事前調査で行ってきました。

美築で、いたつくで。

地下の駐車場にもトイレがあるのです。

 

左から 手洗い、奥にも小さな手洗い 手摺に洋便器 シャワー付きオストメイトの方のための汚物流し。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

献血 [福祉]

今日、私の携帯に赤十字から

「献血の御願い」の内容で留守電が入ってました。

来週の火曜日に近所に献血バスが来るという。。。

よほどに不足しているのでしょうね。

 

頑張って仕事を終わらせて行ってこよう っと。

 

去年、イギリスに行きたくて予定まで組んで

結局いけなかったのですけど・・・

まあ、ちょっとは献血で役に立つと思って 自分を慰めてみたりして。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

スノー・バスターズ [福祉]

チャッチャラチャラッチャ♪スノー・バスターズ!!

(ゆーのパパさんから頂いた画像です。サンクス!)

 

福祉住環境コーディネーターという資格試験の1級検定テキストの中に

このタイトルの事例が取り上げられています。

 

内容を少し紹介します。

雪国の高齢化は、深刻です。

そんな雪深いとある町で若者を中心としたボランティア

「スノー・バスターズ」が、大活躍。

(アメリカ映画の「ゴースト・バスターズ」をもじって命名されたのだそうです。)

雪かき部隊の事なんですが、100人くらいの中高生が主流とのこと。

高齢者が住まう家の雪下ろしをするわけです。

あらかじめ民生委員によって日程調整されたスケジュールに従って高齢者宅を

一軒一軒訪問。訪問先でまずは中学生や高校生が元気に挨拶(^O^)ノ

それから雪かきにとりかかります。

 

定期的な雪かき、同時に高齢者の見守り、

そしてなによりも福祉学習の実践として

すばらしい活動だと思いました。

 

↓so-netブログで関連記事を見つけました。トラックバックさせて頂きました~

http://blog.so-net.ne.jp/takafumi-5742/2005-01-16

↓さらに追加!

http://blog.so-net.ne.jp/takafumi-5742/2005-02-14

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。