So-net無料ブログ作成
検索選択

2011-04-19

TS3K0301.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

自分で作る:災害時に活用できるストーブ又は調理コンロ その2 [防災]

TS3K0300.jpg
昨日紹介したストーブ原理を流用して作ってみました。
爪楊枝とか焼き鳥の串とか5~6本燃やしたら、なに、この火力。
TS3K0299.jpg 
用意した物: 
軍手・缶切り・かなづち・釘1本・ニッパー・油性マーカー
空き缶(アスパラ缶2個+ちびコーン缶1個+せんべい保存缶)・アルミテープ
・アスパラ缶の側面にもう一個のアスパラ缶を取り付ける穴を適当に
釘とかなづち、ニッパーで開ける。
・せんべい缶の側面もアスパラ缶の大きさで丸く開ける。
・底部分を缶切りで開ける。燃料材挿入口3:空気孔1くらいの割合で中途半端にカット。
・アルミテープで接続。できあがり。
火力が強すぎて今のところ眺めているだけですが改良して
いつかこれでコーヒーを飲んでみたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

自分で作る:災害時に活用できるストーブ又は調理コンロ [防災]

燃焼効率がとても良く、廃材などで作れる=原理が分かればどんな物からでも作れる

そんな 薪ストーブ兼コンロのご紹介です。

http://nature21.exblog.jp/14436514/

 

ドラム缶を素材にしたり、空き缶を活用したりしているのも有りました。

出来るなら、缶にペンキやプリントが付着していない物のほうが良いかなと考えます。

燃焼するとかなりな高温(確か500℃くらいまでなるとか)になるとのことです。ペンキやプリントが燃えて厭な煙になってしまうのも困ると思うので。

それと、ご活用の際には火を扱う訳ですから、火事にならないよう細心のご注意を宜しくお願いします。


nice!(0)  コメント(0) 

災害お見舞い [ご挨拶]

日本の至る所で地震、津波、火災と、甚大な被害です。

我が家は 家族共々みな無事です。

メールも電話もつながりにくく、ウチもやっと今、ネットつなげることが出来ました。

みなさまご無事ですか。

えごさん、メール有り難う御座います。いま、見ました。

ゆーのぱぱさん大丈夫ですか。停電している地帯かなと思いますのでいつでも良いです。コメントして頂ければと思います。

 


nice!(0)  コメント(2) 

転載です・シェルティの迷子犬を保護しています・ 飼い主様が見つかったとのことです [子猫、ひろいました・・・]

 6月3日追記です。

先日の記事にて呼びかけました千葉県市川市で5月22日保護された迷子のシェルティは、

無事に飼い主さんが見つかったとのことです。

取り急ぎのご報告です。ほっとしました・・・

http://ameblo.jp/help-shelties/entry-10553059141.html

迷子札を付けてないと、保健所で保護されても期限が来たら殺処分されてしまうと言う現実があります。

 必ず迷子札を。散歩ではリードを。うん○は持ち帰りを。

 

 

お友達のグリュメルママさんからです。 

 迷子シェルティ:千葉県からのSOSです。

少しでも多くの人の目について、お家に帰れるように願って当方も記事を転載させて頂きます。

 

以下はコピーです。

「シェルティレスキュー」より転載いたします。

http://ameblo.jp/help-shelties/entry-10541673638.html

 どうぞご協力して下さい、よろしくお願いいたします。
シェルティちゃんが無事に飼い主様とお家に帰られますように…。




 千葉県市川市で○○ママ さんのお友達が
 シェルティ♀を保護したそうです!
 お近くにお住まいの方やお知り合いで迷子を探している
 方がいらっしゃいましたら至急ご連絡ください!!
 笑顔が可愛い美人さんです!!
 サイズは小さめで綺麗だそうですが
 まつげが白くなっているので高齢ではないかということです。
 皆様転記のご協力宜しくお願い致します。

 


nice!(0)  コメント(0) 

すっかりご無沙汰です [ご挨拶]

すっかりご無沙汰です。

いきなりですが・・・ 

新しく 我が家の住犬になりましたムク(左)と モコ(右)どちらも男の子です。

 

 

H21.01.22.JPG

 

昨年、家族同然だったワンコが死んでべっこり凹んでおりましたが

今は、なんと2ワンも居て、散歩にシャンプーにブラッシングに遊びにと忙しい毎日でございます。

前のワンコもボランティアさんが保健所から救出した仔でしたが、

この今の2ワンコも殺処分すんでを助けられた仔たちです。

大昔は、野犬などが狂犬病を人に移すなどを未然に防ぐための保健所収容施設でしたが

いまは、何も悪くない元飼い犬や元飼い猫

避妊をしていなかったために不幸にも生まれてしまった生き物たちの

終末の場に変貌しているようです。

改正されたとは言え動物保護の法律もどこまで効力があるものか・・・

 

各々のボランティア団体が少しでも救える命があるのなら と里親募集をしています。

ご興味の有る方、いずれは犬猫飼いたいとお考えの方

里親という選択肢も考えに是非入れて頂きたいと思います。


2009-01-04

TS3K0050.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

2008-12-23

TS3K0048.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

藤野芸術の家 [建築]

SA330258.jpg
随分前に勉強会で建築見学をした、この施設。
今回、友人と宿泊+陶芸体験利用しました。
2人で夜通しおしゃべり、そして黙々と作品作りしちゃいました。
作品完成は2ヶ月後。とても面白かった!
神奈川県立藤野芸術の家

nice!(0)  コメント(0) 

友人宅のネコ

Image100.jpg
14歳のにゃんこです。
毛質がなめらかでちょっとめずらしい柄です。
マロ1.JPG
でも、顔がちょっと怖いかも~ 
マロ2.JPG

nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。